2015年2月13日金曜日

あくまでも感想です。

安倍首相の施政方針演説、今朝の新聞で読みました。

政治については色々な意見や考えがあって当然なので、ちょっとした感想としてブログします!


なんだろう、、どうもしっくりこない。物足りない。

そもそも、日本国は民間企業でいけば倒産してもおかしくないレベル。
担保に甘えて多額の借金をして、毎年の多額の赤字をおぎなっている。

先行きもコストばかり膨らむことがわかっている。
かつ人口減で会社でいう稼ぎ頭の若手営業マンが減るばかり。

そんな状態の社長であれば、もっと危機感をあらわにするのではないだろうか。
議員や公務員だけでなく、国民一人一人にも喝を入れ、がんばりを要求すべきではないだろうか。

米国のケネディ大統領が
「あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、
 あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい」
と演説したのは有名だが、今の日本にはその言葉が必要に思う。


まだのんびりしてるな、危機感を感じないな、、そんな内容に思えてしまった。

会社の経営も一緒。
社員に対し、危機感と夢と両方を与えることで、成功が現実になると思うんだが、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿