2015年2月20日金曜日

新卒採用基準

自分は独立する前に、リクルートに12年勤務してました。
うち8年以上は人事で、採用とか教育を担当しておりました。

リクルートの採用は大変こだわる。とことんこだわる。
大量に学生と会って、その中で優秀な人材を口説く。

入りたい学生を採るのではなく、採用したい学生を採る。
入りたい学生から選ぶのではなく、採用したい学生を探す。

その時の採用基準は、
「良い子」「強い子」「元気な子」+「かしこい子」でした。
ま、ざっくり言うと。。。

どこの企業とも一緒だろ、と思われかもしれないが、本気度が違う。求めるレベルが違う。
「すっごく良い子」「すっごく強い子」「すっごく元気な子」 + 「すっごくかしこい子」


フェローシップも最近新卒とか第二新卒とか採用するようになってますが、
うちの若手の採用基準ってなんだろうって考え、下記に言語化してみました。

1.ビジネス人生40年。その中でとても大事な20代、本気で働き、成長したいと思っている方。
2.仕事ができるようになる喜びだけでなく、共に会社を創っていく喜びも味わってみたいと思う方。
3.平日は忙しいが、土日は目一杯遊んでメリハリのある人生を過ごしたい方。
4.さまざまな業界の経営者やキーパーソンに会うことに魅力を感じる方。
5.人の役に立つ、社会に貢献する、儲ける。それらを同時に達成することは大変ですが、
  それがビジネスのやりがいであり難しさ。志が問われるところ。
  そんな志をもって仕事をしたい方。

そんな若手人材、フェローシップで働いてみませんか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
小山 剛生 (こやま たけお)

株式会社フェローシップは、”仲間”を語源としてます!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



0 件のコメント:

コメントを投稿